2017年07月12日

映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』 主題歌に決定!!

この度、本作の主題歌として山下達郎さんが新曲「REBORN」を書下ろすことが決定しました。

昨年デビュー40周年を迎え、ますます精力的な活動を展開し、常に音楽ファンの注目を集め続ける山下達郎さんに、制作サイドが主題歌の書下ろしを依頼し実現。
山下達郎さんはアルバム制作やツアー準備で多忙を極める中、ナミヤ雑貨店の奇蹟 DVD原作ですでにタイトルの決まっている「再生」という曲を映画で「REBORN」として具現化するという、自身が今まで担当した主題歌の中でも一・二を争う非常に難しい作業に挑み、まるまる1か月半もの時間をかけ渾身の1曲を書き下ろしました。
 
「REBORN」は本作品のテーマといえる時代を超えて繋がる<想い>を表現した、怪盗グルーのミニオン大脱走 DVD作品に優しく寄り添う楽曲です。
また「REBORN」は主題歌だけでなく、劇中で過去から現在へ歌い継がれている楽曲として、本作の主軸となっています。
この新曲「REBORN」は山下達郎の通算50枚目のシングルとして9月13日に発売いたします。

映画の主題歌の仕事は、これまで何度も担当させていただきましたが、今回はその中でも一・二を争う難しい注文でした。東野圭吾さんの原作において、ナミヤ雑貨店の奇蹟 DVDすでに「再生」(映画では「REBORN」)とタイトルが定められている曲を、映画の劇中に具現化し、さらにそれをエンドロールで私自身が歌うという、虚実ないまぜの世界が求められました。そのため、どの場面にも違和感のない曲調を実現するために、かなりの模索と推敲を要しました。そのおかげで、今までの自分の作品とはひと味違った、新たな作風が提示できたと思います。怪盗グルーのミニオン大脱走 DVD歌のテーマは「死生観」です。人はどこから来てどこへ行くのかという、根源的な問いに思いをはせていただくことで、映画のストーリーと併走し、盛り立てることができるのではと思っています。



同じカテゴリー(映画)の記事
 Rトピックス 映画『人生フルーツ』作品情報 (2018-02-26 14:20)
 『風の色』クァク・ジェヨン監督×藤井武美対談「音楽を共有することで、監督・キャスト・観客が同じ気持ちになれる」 (2018-02-01 14:38)
 クァク・ジェヨン監督×古川雄輝主演、時空を超えた2組の男女のラブストーリー (2018-01-31 15:19)
 映画「1987」へ海外から熱い視線…北米・アジアで続々公開 (2018-01-24 15:08)
 「神と共に」キム・ドンウク“EXO ディオ、アイドルとは思えない演技力” (2018-01-19 15:05)
 ソン・ジュンギからソ・ジソブまで…映画「軍艦島」新たなキャラクターポスターを公開 (2018-01-10 12:07)

Posted by 藤原麻衣 at 14:29│Comments(0)映画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。